2015年

8月

27日

ギターの種類いろいろ

おはようございます!

台風が去り、随分と涼しくなりました。
残暑も感じず、このまま秋になってしまいそうな気配ですねえ……!


さて、毎日ギターを触っている私ですが、一口にギターといっても、色々な種類があります。
今日は、そんな色んな形のエレキギターを紹介します。

- ストラトキャスター

ギターを弾かない人が、エレキギターと聞くとこの形を想像するのではないでしょうか。

弾きやすさ、音色の柔軟性も、ビギナーに勧めやすいところですね。
クラプトンやジミヘンの姿が思い浮かびます。

- テレキャスター


元祖ソリッドギターであるこのギター。


玄人好みのイメージも強いですが、少し前の日本では、キャンディレッドのテレキャスが大流行りでしたね。


本当に良いテレキャスは、リア、ミックス、フロント、どのポジションも最高に使える実はオールマイティなギターなイメージです。なかなか出会えませんけどね……!
キースリチャーズの演奏している姿が思い浮かびます。


- レスポール

重く太く、男のギターの代名詞!だったはずが、少し前には女子高生がこぞってチェリーのレスポールを持ちました。


重さや演奏性はフェンダー系に軍配が上がりますが、音の太さ、歪み方はレスポールが勝ります。
ハムバッカーサウンドはロックには欠かせません。


ジミーペイジやスラッシュ、国内だと松本孝弘さんや奥田民生さんが著名なレスポールユーザーですね。


そのほかにもたくさんのギターがありますので、画像を並べてみます。


Jazzmaster
Jazzmaster
Jaguar
Jaguar
Mustang
Mustang
Firebird
Firebird
SG
SG
Explorer
Explorer
Flying V
Flying V
”Reverse" Flying V
”Reverse" Flying V

次回はどんどん「キワモノ」シェイプを紹介していきます……!

SPOON 代表 今村 直
福岡県公安委員会承認番号
第901031410034号

カメラで一枚 - 11/14

 

こんにちは!


最近、日が昇るのが随分遅くなり、起きた頃には真っ暗です。


そして、夕陽のような朝日を撮影しました☀︎


毎日の日の昇る位置も少しずつずれてたり、面白いです。


(無加工です!)

~私のおすすめの一曲を更新中~

 

2016.11.25

 

おはようございます。

Week's Musicです。

 

-Joni Mitchell-

-River-

 

 

私、恥ずかしながらこのビッグネームを聴かずにこれまで過ごしておりました。

先日機会があり、この名曲を耳にすることができました。

 

とても憂いのある美しいメロディと歌声、演奏にただただ心奪われました。

 

素晴らしいです。

 

これまでのweek's musicはこちらからどうぞ★