· 

ウクレレ演奏の裏ワザ☆

こんにちは、今村です。

本日は、先日予告しておりましたウクレレ演奏の裏ワザ(と言うほどでもない)をご紹介します。
 

ウクレレには弦が4本あります。


チューニングする際は、通常、これを上から順に、ソ・ド・ミ・ラに合わせます。
これ実は、ギターの5カポの状態の4弦から1弦の音程と一緒なんです。
つまり、5・6弦の切れた(あまり無いですが……)ギターの状態だと思えば、アラ不思議、ウクレレももう弾けちゃいます。

例えば、Gのコードフォームは5・6弦がないと思えば、1弦の3Fを押さえるだけです。
Emは4弦の2Fだけ、というように、かなり単純に押さえていけるんです。

アコースティックギターの弾き語りができる方なんかは、コードさえ覚えていれば、ウクレレでもすぐに演奏できると思いますよ^^