· 

Warmorth版レスポール "LPcaster" と名付けようと思います

ブログの更新の間隔があいてしまわぬように、と、そろそろなにかアップしなくては! と思い、進行中プロジェクトの画像を載せます。

 

タイトルにあるのですが、ワーモス版レスポールともいえる「Regal」ボディを使用した、デタッチャブルLP計画です。

 

このボディは以前のブログで紹介したのですが、少し見ない間に随分人相が変わってしまいました。

TAK Burstを思わせるようなキルトメイプルの綺麗なボディだったんですが、せっかく組むのに普通じゃ面白くないや! と思ってこういうことになりました。

 

PUはLollar Imperial ×2発。リバースゼブラの表記があるのですが、日本ではこれはノーマルゼブラですね。

ブリッジ・テールピースはTonepros。せっかくデタッチャブルなので、PUはプッシュプルでタップできるようにします。

ロングシャフトのPush/PullがCTS製しか手にはいらなかったのが悔しいところですが(動きが好みじゃないのです)、タップは捨てられないのでCTSを採用します。

 

前のブログでも書いたのですが、僕はデタッチャブルの2ハムタイプは結構いいと思うんです。

 

レスポールって、よほどいいやつじゃないと、新品のやつって抜けてこないですよね。LPスタジオとかとくにゴーゴーいうイメージです。

最近思うのは、「レスポールはそもそも抜けにくい構造だ」ということです。

ボディとネックが同一系の材で、セットネックの仕様で、ミディアムスケールで、カバードハムバッカー仕様。音をこもらせようとしているとしか思えない。それに抜けを求めるのは、なかなか難しいです。

じゃあ、ロングスケールで、デタッチャブルにしたら?

廉価モデルのイメージがあるから、なかなか気持ちが許さないところはありますが、音が良ければそれも吹き飛ぶはず……!

 

作業は牛のようにゆっくり進みます。

気になっていただいた方は、気長に待っていただければありがたいです!

 

+++++++++++++++++++

今日の一曲は、僕(SPOONの今村)としては珍しい選曲です。Blues Travelerの「Hook」です。

こういうアメリカンな感じの音楽も結構好きなんですが、このバンド、ブルースハープ使いのJohn Popperという方がいらっしゃいます。

この人のハープ(ハーモニカ、と僕は呼んでしまいます)が、もう! すごい!

 

自分が好んで聴いていた2つの別の人の曲で、超絶ハーモニカがフューチャリングされていて「これ同じ人じゃねえかな」と思って、調べてみたら、やはりそうでして、この方たちを知ったのです。

 

気になったらYoutubeで見てみて!

ベロとか血まみれになりそうなプレイです。

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます!

 

SPOON

今村