11/30 - ワールドカップは国同士の争いか

気がつけば11月も最終日。

何ということでしょう、師走はあっという間に過ぎ去ると言いますが、自分にはこの数カ月が、先生が師走まで猛ダッシュで走ってきたように感じるほどの早さでした。

 

ホームページの整理をしようとネックのページを眺めていたら、一本しか在庫がない。しかもコンバージョンのJMネックっていうマニアックな奴だけになっています…。

 

こりゃいかん! ということで、あわてて今ストックしている分の出品準備をしています。画像のネックも、出てくる予定です。ローズネックです。うーん、いいですねえ。

 

+++

 

いやあ、ワールドカップですねえ。(どんなあいさつや)

 

四年前のワールドカップは、あっていたことも知らなかったくらいに見ていませんでしたが、今回大会はよく見ています。

サッカーも野球も相撲も20歳ころにはかなりよく見ていたのですが、約20年のブランクを経ていま観戦することが多くなっています。20年前プレイしてた人達は、今監督やコーチ、親方になってて、それも不思議な感じです。

 

相撲見てるっていう18歳はあまりいなかったな…。

そういえば、大学一年のクラコン(クラスコンパ。入学して何日かで開催されるクラスメイトとの親睦を深めることを目的とした会合)で、自己紹介してるときに「相撲が好きです」っていう女の子が居たなあ。

ちなみに僕(SPOONのイマムラ)はコンパの類は、女性によだれをたらしておのれを売り込んでいる同年代男性を見るのが極端に嫌いでしたので(多分、同族嫌悪)、なるべく避けていたのですが、この会には参加しておかないといろいろ(男とも女とも交友関係や、授業の出席やノート交換などができないなど)公私ともに困ったことになると聞かされていたもので、それは困ると緊張しまくりで出席しました。まあ、結局はすぐにテストも授業もほぼ放棄しましたので完全に取り越し苦労でしたが。

 

そんなところに相撲好きの女の子が出現したので、すこし気取って「誰が好きと?」とライム酎ハイの勢いを借りて聴いたところ、その子はきらきらした目で「闘牙さん♡」と答えました。

 

…「さん」!! 

 

すごいな。「さん」付けなんだな、こりゃ本気っぽいな。本気と書いてぽんけと読むっていうギャグがあったな、とか思ってましたが、やめときゃいいのに僕の『知識ひけらかしグセ』がヒョイと顔を出しまして、「闘牙は、突っ張りはいいけどそのあとの押しが足りんからなかなか勝ちきれないよね」なんてことを言っちゃったんですね。そしたらその子は、余計に目を輝かせちゃって、「わかる人間」が居たことは彼女にとってかなり嬉しかったようでした。いやあ、18で相撲好きで、力士に「さん」づけする女性なんてなかなかいないから、そりゃそうでしょうね。

そして意気投合した若い二人は連れ立って夜の町に消えていき、遅い時間のぶつかり稽古にはげんで……、なんてことにはもちろんなりません。僕の中のライム酎ハイ(ザクロ酎ハイとかもあったな)のエネルギーは徐々に種々の代謝とともに放出されていき、その結果案の定とくべつに仲良くなる女性も男性も作ることはできず、男(ぼく)は一人で夜の町に消えてゲームセンターで格闘ゲームの稽古に励んだというのがまぎれもない事実なのでした。はは! エドモンド本田かよ。

 

++++

 

今日の一曲は"Nerina Pallot"の「Everybody's Gone To War 」です。

 

タイトルでもわかりますが、戦争のことを歌っています。でも、曲調もMVにしても、それを悲哀として表現するのではないところにこの人の感覚がおもしろいな、と思います。

 

イギリスのシンガーソングライターのネリーナ・パロットさん。

こういうパワーフォークポップみたいな感じは僕、大好きなんです。(この曲以外は結構しっとりめでしたが)

 

ワールドカップのグループリーグにて、アメリカ VS イランの対戦が行われ、フェアプレーに沸いたというニュース記事を読みました。自分はいいことだなあ、と感じました。(単純に)

日本も、ロッカーをきれいにしたりスタジアムのゴミ拾ったり、こういうのは国民性として誇らしいことだな、と思う反面、モーレツな自国の敗戦の戦犯探しの記事なんか読むと、すこし複雑な気持ちになります。なんかタテマエと本音のような。いや、それも逆に日本人っぽいな、とも思えたりして。

 

ガンバレ日本!(むずかしいかなあ)

__2022/11/30、スペイン戦二日前に書いてます__

 

急に寒くなりました。あれだけ言ったのに、昨日ランニングシャツで寝てたのは僕です。

 

相変わらず、店のこととそれ以外の文量の比率がおかしいですが(タイトルも無駄に壮大)、

今日もブログを読んでくれて、ほんとうにありがとうございます。

 

 

SPOON

今村

 

 

コメント: 2
  • #2

    SPOONの中のイマムラ (月曜日, 05 12月 2022 13:36)

    炭焼ベーシストさん

    こんにちはー。

    そうですよ?
    もう最近わりきって、僕の脳内日記に近くなってもいいじゃないか、という気でいます。
    また頭の散らかりの整理具合で内容も変化していくでしょう…。
    ガンバレ日本!(クロアチア戦10時間前)

  • #1

    炭焼ベーシスト (金曜日, 02 12月 2022 22:09)

    お店の話、ほとんどないじゃない!