7/27 - オトナの夏 - Everybody Else「Out All Night」

夏休みに(息子が)入りまして、毎日が土日のような過ごし方になっております。

 

その息子が、なにか効果音アプリのようなものをタブレットで遊んでおりましたところ、こともあろうに『蚊』の音が気に入ってしまい連打してくれていますので、そんなとこからも夏の気配を盛り上げてくれています。余計なことすんなっちゅうのよ!

 

+++

 

この画像はですね、今村は左利きだった! というわけではなくて、どうしても右手でシャッターを押すために左手でペンを持ったという『やらせ』の一枚なわけですが、この方眼紙柄の下敷きがちょっといいんですよ。

 

『kiwami(極み)』なんてたいそうな名前がついていて、文房具屋で売られていたんですが、書いてみるとこれがイイんですねえ。

適度な柔らかさと沈み込みがあって、他のプラスチックの下敷きでは上手く書けないようなインクのボールペンでも上手く書けます。かといって柔らかすぎて丸まって変形するようなこともなく、あくまで下敷きとしてしっかり形状を保っています。

 

むかし小学生のころ、教室の一番前の先生の机だけなんか緑のシートとその上に透明シート敷かれてませんでした? 透明シートはなんか文字がうっすら写っちゃったりして。その緑のやつに近いのかなあ。でもあれ、すこしたわんで波打ったりしてた印象なので、その改良版なのかもしれません。

 

こういうアイテムがあると字をきれいにかける「気が」しますねー。

別に何のアフィリエイトとかそんなんでも全くなくて、ただの「ねえねえこんなん買ったっちゃけど知っとる?」っていうハナシでした。

 

+++

 

今日の一曲は、"Everybody Else"の『Out All Night』です。

 

僕は"ガレージロック"みたいなのは、よほどバチっとこないと好まないのですが、このEverybody Elseはそのポップネス成分が非常に強くて、バチっときたバンドです。

 

なんか色男三人組で、この音楽の良さなので、そりゃ大人気でしょう! と思いきや音楽アプリSpotifyのフォロワー数は1,500人そこら。メロディ重視しすぎるとアメリカじゃ売れないんですかねえ。

僕的にはストロークスとかよりももうちょっと曲に情緒があっていい感じなんです。とにかく「曲」がいい。

リボルバーみたいなアルバムジャケットですね。

 

+++

 

今村は、サーティワンよりもかき氷、PARMよりシャビィ、というオッサンなので(31もパルムも美味しいけど!)、先日ガリガリ君が49円(税込み)のスーパーを発見し狂喜して、それ以来行くたびに8個くらいいっぺんに買ってます。子供会のソフトボールの差し入れみたいにどかどか袋のやつ(箱入りマルチパックではなく)を8個も買うのってオトナですねえ。オトナっつって、やってることガキっぽい気がするんですが。

 

ほいで、30年ぶりくらいに「アタリ」が出ました。(そんだけ食やあ当たるよ)

 

パッケージを見ると、

 

1、「当り棒」を良く洗い乾燥させて下さい。

2、乾燥させた「当り棒」をビニール袋やラップフィルム等に包んで下さい。

3、ビニール袋やラップフィルム等で包んだ状態で購入した店舗にて交換をお願い致します。

 

とあります。

 

……世知辛えなあ!

 

おばちゃん当たったよー! というわけにはいかないのです。

 

「大人買い」という言葉がありますが、あれは子供っぽいものを買うときに使う言葉なのだと今日これを書いてて知りました。ビックリマンとか。

だってもちろんタバコを2カートン買っても、ヒゲそりの替え刃をどさっと箱で買っても、そういうのは大人買いとは言わないですね。

 

 

そういうことを考えながら、きょうもガリガリ君をいっぺんに2~3本「大人食い」する今村でした。

 

++++

 

今日も(実の無い)ブログを読んでくださってありがとうございます!

 

SPOON

今村