2/17 - 雑記です。

つい二日前くらいまであんなに暖かかったのに、今日は一転して雪の福岡です。

 

外は、雪が下にではなく右に左に舞い散っていて、吹雪みたいな天候です。

 

「こんなの吹雪じゃねぇ……」と本場の人(何のだ)には言われそうですが、九州人には十分吹雪です。

 

+++++++

 

Warmothのスタッフで、自分が担当してもらっているJustin(ジャスティン)さんは、プライベートで日本語を練習しているそうで、最近は仕事のやりとりとほかに、少し日本語でメールをくれます。

昨日のメールは、

 

「昨日は福島の地震に読みました。怖いこと。福岡では津波が多いありますか?」

 

という日本語の文章でした。

これを読んで、「ああ、自分の英語もこういう感じだろうな」と思ったわけです。

意味が分からないわけじゃないけど、「てにをは」が少しおかしい。とか、その言い回しは独特。とかそういった感じ。

 

でも、一生懸命文章を作ってくれたのが見えてとても暖かい気持ちになりましたので、あちらも僕の英語にそういう風に思ってもらえてればいいなと思っています。

 

ジャスティンさんは日本のゲーム音楽やメタルに興味があるそうで、X Japanラブなのです。

「KURENAI」の音源を聞かせてもらいましたが、Toshiさんの1オクターブ下でDeathボイスで歌っていて、なかなか興味深かったです。

自分が以前Toshiのインストアライブのイベントのお手伝いをしたことを話すと興奮していました。

 

+++++++

 

今日デジマートのコラムを読んでいて、二つ驚いたことがありました。

 

一つは、女優の水野真紀さんがメタラーだということ。(雑誌紹介の項目に書いてあった)

ブログを拝読してみると、去年ガルネリウスに出会って、50を過ぎてメタルにハマったそうなのです。知りませんでした。ライブ配信見ながらヘドバンしてるらしいです。

GalneryusのギタリストのSYUさんは以前BOSSのスタッフ向けイベントで演奏を拝見しましたが、ホントに別次元の演奏力で手品見てるみたいな気持ちで「ほぇー」って見ました。

水野真紀さんは自分が高校生の時に「きれいなお姉さんは好きですか」というCMに出てたんですよね。若い子は知らんだろうなあ。

この水野真紀似のクラスメイトの山中さんに恋した高校の同級生のカジワラ君の話なんか誰も知らんだろうなあ。(知るかよ)

カジワラ君は「ギャグを言った後に好きな女子にウケたかその女子をチラと見る」という習性のある生き物だったので、当時誰が一番気になっているかすぐにわかったものです。(知るかよ)

 

もう一つはGibsonアコースティックの記事で、オリアンティモデルが発売になったコラムなのですが、本人の動画も紹介されていて、オリアンティがどぎついことになっていたので驚いたのです。

いや、元々厚化粧だったけど、自分が知ったのは彼女が20代前半のころで、なんかもうちょっとかわいげがあったよな……あれ? ってなりました。

今日見た記事は35歳なのかな。すっごくなんか、もうどぎつかったんです。

なんか違う人のような…いや同系統には違いないんだけど、なんかつくりものみたいな……。いやそれにしてはなんかクオリティが上がってないような…。マイケルつながり…、とかいろいろ考えてしまいましたが、「お化粧お化粧!」と自分を収めたところです。ヒドイ言い方でごめんなさい。

 

本当にそれだけの話です。

 

+++++++++

 

というわけで(なんちゅう接続語!)、

今日の一曲はオリアンティの「According to you」です。

PRS弾き倒しです。

 

雑記でした!

読んでくれてありがとうございます✰!

 

 

SPOON

今村

コメント: 4
  • #4

    SPOONの中のイマムラ (水曜日, 03 3月 2021 17:01)

    カプチーノさん

    スルドい!
    おっしゃる通りで、音楽鑑賞する際にあまりメタル系はチョイスされないのです。です、が、仕事とはいえあんなに間近であの演奏見たら、同じ楽器を(まがりなりにも)演奏する人間としては、もう本当に「ふわぁ」って感じでポカーンとしちゃったんです。

    トミー・エマニュエルさんを見た時(これも仕事関係)も、「すげえ!」ってなりました。
    ただ、今思えば、こちらはもう少しジャンル的に共通項があったので、その後音源を探したりしました。一方、Syuさんは音源追っかけはしませんでした。
    でも彼がYoung Guitarの表紙になるたびに「うむうむ」みたいな感じで見てました。(なにがうむうむなのか)

    失礼しました!

  • #3

    カプチーノ (火曜日, 02 3月 2021 21:30)

    ビートルズやオアシスを好む今村さんの口からsyuさんの名前が出たのでちょっと意外だったのです。

    スピードメタル? 誰が聴くか‼と僕は今村さんに対して勝手にそう思い込んでました。(すみません)

    別の意味でお人形さん(マネキン)みたいなオリアンティ。あの美的感覚はちょっとホラーですね。(ファンの方々すみません)

  • #2

    スプーンの中のイマムラ (火曜日, 02 3月 2021 16:39)

    カプチーノさん

    いつもコメントありがとうございます!
    なるほど、カプチーノさんもSYUさんの演奏を間近でご覧になったことがあるのですね!
    しかもライブとかではなく、小規模なクリニック形式なところまで一緒とは!

    そうかあ。
    シミがありましたか。それは見つけてしまいましたね。
    僕がSYUさんのデモ演をみたのは、調べてみたら2007年頃でした。ちょっと"ぜんじろう"みたいなSYUさんのシミには気づきませんでしたが、女性の髪型の変化にも気づかない僕のことなので、全然確証にはなりません。
    はは! そういえばデモ演の後、喫煙スペースで販売店スタッフとタバコ吸ってたのを思い出しました。(僕は吸わないので遠くで見てました)

    福井からは、大阪や名古屋にお出かけするのですね!

    はは! カプチーノさんは豪腕ダウンピッキングでピックの先端がふっとぶんですよね。決して卑猥な意味ではないんですね(誰も思ってない)。

    オリアンティは、ほんとにアンナチュラル! って感じで蝋人形みたいでしたね。動画見てる間、全然聴覚が役立ってませんでした。

    まさかのSYU氏ネタで話題があって嬉しいです!

  • #1

    カプチーノ (月曜日, 01 3月 2021 16:29)

    10年前でしょうか。県外の楽器屋へ行ってはギターの物色を大阪や名古屋でよくしていました。
    今はデジマートやヤフオクで買う楽しみを覚えてしまい、コロナのこともあって気軽にできませんが
    それはそれは贅沢な楽しみ方をしていました。

    2011年の9月。名古屋のBIG BOSSでsyuさんに会う滅多にないチャンスに恵まれました。
    「わぁっ、ヤングギターの人だ!」ガルネリウスよりも先にYGが口から出ました。(笑)

    アイドルや芸能人ではないのですが、こういう時って本当に興奮して言葉が出ないもんですね。
    syuさんが店内でエフェクターをチェックしてたんですよ~、飾らないラフな格好で。
    緊張して声なんてとてもとても掛けられません。

    その日はライブの予定ではなく、ギタークリニックのイベントで名古屋に来ていると店員さんから教えてもらいました。事前予約の配布整理券がないと本当は入場できないのですが、当日参加券もございますよ?と、お姉さんに笑顔で言われ迷うことなく僕はMI JAPANの名古屋校へ向かいお金を払ってちゃっかり、しっかり参加してきました。びっくりするくらい女性客がいなかったです。

    syuさんの真正面の席に腰をかけてしっかり見ていたのですが、タッピングが…スウィープが…
    オルタネイトの高速フルピッキングが…YGの付録DVDでsyuさんがよく披露してる十八番フレーズが盛り沢山で単純な僕はテンションが上がりました。 アレさえ見なければ…僕は気持ちよく帰宅できてたかも(>_<)

    当時のsyuさんは31歳で喫煙者だし、ノーメイクだからそんなもんかなーと自分に言い聞かせてましたがショックでしたね。神技のギターテクにではなく、syuさんの左頬にできた小指の爪サイズの
    シミがはっきりとあったことが…そしてそれを発見してしまったことが…
    複雑な気持ちで僕は特急しらさぎ号に乗り、名古屋を後にしました。

    50を過ぎた綺麗なお姉さんがメタルにハマる、だとぉ~っ。くーっ、いい趣味してるぜ♪
    真横で変形ギターを弾かせてくれ。ヘドバンしろ!そして俺のピックの先端をくらえ!

    オリアンティ(苦笑)僕もデジマート動画を見ました。着てるトップスがいいなとか、固そうな鼻。
    なに詰めてんだろ。すげぇな笑いじわ(ほうれい線!?)とかアコギ演奏の華麗なピックさばきより
    そっちにばかり気を取られました。なんだか今回は容姿に関する話ばかり(;^ω^)