11/15 - 隔週に持っていくための記事

この画像は、ネットで拾ったものなので、問題があったら削除するので教えてください。

でも「へー!」って思ったから是非皆さんに見てもらいたくて。

ねえ。知ってました? いや、僕は知りませんでした。シェクターののヘッドはギブソンの逆バージョンだったんですねえ。

同じ工場で、長細い木をカットして、片方はGisbon、片方はSchecterにしているんですねえ。へー。

って…そんなわけはないんですが。

 

下らんことを(いつも)言うてますが。

 

今日は、いつも月1くらいの頻度になってしまっているこのブログを、何とかもうちょっと頻度を上げたいなと思って書いています。ですのであまり深いことは(いつも)言うてません。

 

++++

 

だいたい、頭の中ではいろいろやりたいギターやベースがグルグルとサイケデリックな感じで渦巻いているイマムラの脳内なのですが、構想と実行動が伴っておらず、なかなかグルグルは整理されないままに次の構想が湧いてきてグルグル密度が濃くなってきてしまっている現状です。

 

ここでは、現在構想だけでなく実際にパーツの手配もしていて、そのうち(いつやろ…)日の目を見るであろうギター(ベース)をちょっとリストアップしたいと思います。半分自分の覚書きというか、モチベ―ションアップのためのようなものでもあります。モチベーションとは餅を使って己を慰める行為のこと、ではありません。

 

・SRV 1st Wifeトリビュートストラト

・クラプトン Clashペイントトリビュートストラト

・ジミヘン Saviile Theatre ペイントトリビュートストラト

・ジョンメイヤー トリビュートCypress Micaストラト

・ピノパラディーノ トリビュートフェスタレッドPB

・田渕ひさ子 トリビュートジャズマス

・ビリージョー トリビュートステッカーべたべたストラト

・コステロ トリビュートジャズマス

・フルシアンテ トリビュートテレキャス

・MJT+SPOON コリーナフライングV

・Telebird

Tele-V

 

なんか、トリビュートしまくってますが、これらのほかにも名前がついていないだけで、「これとこれ組みたいわ、あたし」って思っているパーツたちも多数なのです。

その他にも、

 

・オールブラックコリーナジャガー×2(!)

・レフティジャガー

・1966フェンダーネックMJTストラト

・ローズネックフロイドテレ

 

↑なんかは、もう日の目を見るのを待つだけ、という状態で待機しているものもあるのです。

 

どうですか?

われながら、「楽しみなやつらや」って感じのリストです。(こんなにあったんやな…)

 

++++++

 

気になるのがあったらメールでもコメントでも教えてください。

そいつの作業優先順位が(きもち)上がります。

 

++++++

 

今日の一曲は、"NUMBER GIRL"の「OMOIDE IN MY HEAD」です。

 

 

「へえ、イマムラ君ナンバーガールとか聞くと? いがーい」という声が(自分の頭の中だけで)聞こえてきますが、そうですね、自分はこの曲の初めに必ず向井氏が言う「福岡市博多区」に住んどるわけなんですが、このナンバーガールは40歳近く(2022年で41歳です)まで聞いてきませんでしたし、今でもこの曲以外は聞いてないのです、すいません。

 

なんか、こういうダークなオルタナな感じは自分は人間的にあんまりかかわってきてなくて、もっと牧歌的というか、のんきな感じの人間だったもんで音楽もポピュラーな部分が多いものをこのんで聴いていたんですね。

ほんでもっというと、当時20歳そこそこの自分のセカイでは「ナンバーガールやくるりを聞いていればオシャレ音楽ファン」って感じになりそうで花瓶…、過敏になっていたというのもあります。くるりはまあまあ聞いたのですが。

ありません? そういうの。

村上春樹を読んでると言っていれば文学好きで、仁志の守備位置をほめておけば野球通、みたいなそんな感じ。(←どちらも自分はヤってしまってますが)

 

でも、そんな僕が、この年になって「博多区でギターを扱う仕事してて聞いたこともないって言うのは嫌だな」と自分で思ったので一度聞いてみたんですね。

そしたら、この「OMOIDE IN MY HEAD」。

なんやって、バリカッコいいやんけ!(えらそうですいません。率直に。)

 

上に書いた、僕の食わず嫌いな偏屈理屈も完全に吹き飛ばすドラムス・ベース・ギターのパワー。

このブログでも何度か言及していますが、ライブのダイブが大分好きでない自分でも、これは皆さん跳ねたいだろうな、と思えるグルーヴ感と勢いに満ちた、曲でした。

 

 

+++

 

ホントは今日は別の曲を紹介する気で書いていたこの記事でしたが、

いきあたりばったり(いい言葉やなぁ)で書いていたら、田渕ひさ子さんの名前が出ましたので、今日は「ナンバガ」で、という気になりました。

 

++++

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます!

寒さが増してきましたねぇ。皆さん、ついついうっかり半そでとパンツで寝てしまわないようにしてくださいね。(おれのことか)

 

 

SPOON

今村